Welcome to Michito Tsuruoka's blog. This space is mainly used to announce my new publications.

2019/06/07

日仏安全保障・防衛協力の時代/A New Japan-France Strategic Partnership

去年のことになってしまいましたが、2018年は日本とフランスの外交関係樹立160周年でした。そうした背景もあり、仏革命記念日のパレードに自衛隊が参加したことに象徴されるように、安全保障・防衛面でも動きがありました。

そこで、日仏の安全保障・防衛協力について、日本語と英語で、それぞれ小文を書きました。下記です。



【仏革命記念日パレードに参加した陸上自衛隊部隊】

(写真:防衛省ウェブサイト)

上記の仏国際関係研究所(Ifri)から刊行の私の英語の小文は日本側からの視点でして、同研究所のパジョン研究員が、フランス側からの視点を書いています。


また、しばらく前に防衛研究所で、日英協力と日仏協力を比較した論文を書きました。あわせてご覧いただけたらと思います。