2017/05/13

日英、日仏の安全保障・防衛協力

鶴岡路人「日英、日仏の安全保障・防衛協力――日本のパートナーとしての英仏比較」『防衛研究所紀要』第19巻第1号(2016年12月)が刊行されました(しばらく前ですが・・・)。防衛研究所のサイトからダウンロード可能です。


PDFへのリンク:
http://www.nids.mod.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j19_1_6.pdf

題目のとおり日英と日仏の安全保障・防衛協力を比較したものです。日英協力については、拙稿(RUSI Journal論文や、防衛研究所・RUSI共同研究など)を含め、さまざまな論考がすでに存在しますが、日仏安全保障・防衛協力については、これまでほとんど論じられてこなかった気がします。

また、日本では、英国がほぼ常に欧州の筆頭パートナーと認識される一方で、安全保障・防衛面でのパートナーとしてのフランスの認知度は低かったかと思います。しかし、アジア太平洋の安全保障へのコミットメントという観点では、フランスの存在を無視するわけにはいきません。そこで、今回の論文では若干意識的に日仏の側面に目を向けるようにしました。英仏を比較するなかで、日本の対欧州戦略に求められるものもみえてくるように思います。